出会い系サイト@交際率のトリック

出会い系サイトや結婚相談所の定義無き「交際率」など何の意味もありません!

出会い系サイト@交際率のトリック

お出会いドットコム(お出逢い本舗)をお気に入りに追加

お出会いドットコム(お出逢い本舗)

お出会いドットコム(お出逢い本舗)@問い合わせ

大学生&専門学生の出会い@サークル専科

出会いサイト@メル友専科

恋愛&結婚相手紹介サイト@お見合い専科

中高年&団塊世代の出会い@お出会い専科

再婚&結婚相談所@お見合い専科

結婚相談所や出会い系サイトとの違い

出会い系サイト

お出会いドットコム(お出逢い本舗)@個人情報

お出会いドットコム(お出逢い本舗)@会員規約

出会いと結婚の参考サイト

お出会いドットコム(お出逢い本舗)@会社概要

出会い系サイト@トップ

出会い系サイト@出会い系サイト事件

出会い系サイト@個人情報流出事件

出会い系サイト@架空請求事件

出会い系サイト@エスコート詐欺事件

バラエティー番組の誘惑

出会い系サイト・お見合いサイト・結婚相談所の交際率を比較することに何の意味もありません


このページでは、「正確な交際率」を掲げている出会いサイトお見合いサイト結婚相談所サイトの「交際率」について検証し、

  1. 様々な出会い系サイト・お見合いサイト・結婚相談所の交際率を比較することに何の意味も無いこと
  2. お出会いドットコム(お出逢い本舗)が交際率を開示しない理由

をご説明致します。

尚、営業上、他の出会いサイトお見合いサイト結婚相談所と競う為に、いい加減で適当な偽装した「交際率」を掲げているサイトは当然論外になります。

結論としては、サッカーの試合で1点取ることとバスケットボールの試合で1点取ることの重要性が大きく異なることに類似します。

そもそも、出会い系サイト・お見合いサイト・結婚相談所が掲げている交際率の根拠は何?


さて、「率」というのは「分母」と「分子」があって初めて導き出せる数字ですが、皆さんは出会い系サイトやお見合いサイト、結婚相談所サイトが掲げている交際率の分母と分子の定義(どんな数字なのか?)をご存じですか?

ほとんど全ての方が、そんな事考えた事も無い筈で、ただ漠然と○○%の○○の数字の部分だけに着目されていたと思いますし、今改めて考えても

交際した人の数(分子)を会員数(分母)で割った数字でしょ?

くらいにしか思われていない筈です。

でも、会員数のトリックでご説明したように、分母の「会員数」は、一概に「会員数」と言っても、一般の方が「会員数」として想像される

現在進行形で出会いを求めている方のみの実会員数

ばかりで無く、むしろ

とにかくなんでもいいから会員数を増やせば客が寄ってくる

という「出会い」の本質が分からないお客様心理を手玉に取って

  1. 既に活動意欲が無い会員さんを含めた全会員数
     * 「○月○日の時点での会員数」として掲げられていなければ論外です
  2. 既に退会した人までをも含めた累積会員数
  3. 登録や入会したわけではなく、単にお問い合わせされただけの方も「会員」とした見なし会員数
  4. メルアドを変えて意図的に別人を装って登録している悪質な人間を重複カウントしている総会員数
  5. 同業他社の会員数合戦に負けまいと、躍起になって実在しない人数を水増ししている架空会員数

を掲げているサイトが無数にあります。

また、分母を「会員数」とするのでは無く、例えば次のような計算式でも「交際率」と称した数字を算出することが出来ます。

  1. 分母を「紹介した組数(カップル数)」とし、分子を「交際した組数」として算出した「交際率」
  2. 分母を「ある人に紹介した件数」とし、分子を「その人が交際に至った人数」とし、全会員のその平均値の「交際率」

上記以外にも、「交際率」と称した数字を算出方法は無数にありますので、様々な出会い系サイト・お見合いサイト・結婚相談所が「交際率」を公示していても、その数字を導き出した「数式」を公示していない以上、「交際率」を比較することに全く意味がないのです。

出会い系サイト・お見合いサイト・結婚相談所の交際率なんていくらでも誤魔化せるのです!


何の根拠も無く、ただ客寄せの為に適当な数字を掲げている出会い系サイト・お見合いサイト・結婚相談所等の出会いや結婚に関するサービス業は論外ですが、例えきちんとした数式に基づいて交際率を算出しているサイトでも、分母を出来るだけ小さい数にすれば、交際率が必然的に高くなるのはお分かりいただけると思います。

例えば、分の1のリンゴよりも分の1のリンゴの方が大きいのと同じ事です。

逆に、分子の数は、出来るだけ大きい数に決めれば交際率は高くなります。

これは、5分ののリンゴより、5分ののリンゴの方が大きいことと同じ事です。

したがって、サイトの実情に応じて、分子を「交際に至った人数」にしたり、「交際に至ったカップル数」など、臨機応変に交際率が高くなるように自由に変えれば良いだけのことなのです。

ちなみに、男女の交際だから「交際に至った人数×2=交際に至ったカップル数」と思われる方もいらっしゃると思いますが、実はそれも違います(詳細は割愛します)。

このように、例えきちんとした根拠(数式)に基づいて交際率を導き出している出会い系サイト・お見合いサイト・結婚相談所が存在したとしても、そもそもその数字を導き出した根拠となる分母と分子の定義が掲げられていなければ、他の出会い系サイト・お見合いサイト・結婚相談所の交際率と計算方法が違うわけですから、比較すること自体に全く意味が無いのです。

つまり、ルールやフィールドが違うわけですから、冒頭に示したように、サッカーの試合で1点取るのと、バスケットボールの試合で1点取るのとでは、その意味合いが大きく異なることに類似するのです。

そして、実際に色々な出会い系サイトやお見合いサイト、結婚相談所のホームページをご覧になれば分かりますが、交際率や成婚率といった「率」を大々的に掲げているサイトで、交際率の導き方を同じように大々的に掲げているサイトは、お出会いドットコム(お出逢い本舗)のスタッフが調べた限り、日本には存在しません(2003年7月7日現在)。

でも、そんな細かい数字の計算方法以前に、実はもっと決定的な事があります。

そもそも、出会い系サイト・お見合いサイト・結婚相談所の「交際」の定義は何?


サクラ会員が介在するサイトは当然論外ですが、交際率を掲げている多くの出会い系サイト・お見合いサイト・結婚相談所では、分子となる

  • 交際した人の人数
  • 交際したカップルの数

交際した人の数をどうやって定めているのでしょう?

出会い系サイトの中には、仲介者の責任を棚に上げ、「紹介したらあとはお二人で自由にやって下さい」と堂々と掲げているサイトもあるくらいです。

そのような出会い系サイトでは、フリーメールや秘書箱形式でメール交換が成立したら、その後の2人の関係に干渉しないわけですから、紹介した男女がどこまで進展したのかは全く分からない筈です。

つまり、メール交換が成立して、たった1度メールのやり取りをしただけで、その後音信不通になってしまった「お互いの顔さえ見たことのないカップル」でも「交際した」数字に入っているわけで、交際率を計算する時の分子の数に含まれていることになります。

でも、

スタッフが、登録会員同士のメールのやり取りを覗き見すれば交際しているかどうか分かるのでは?

と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、その様な行為は電気通信事業法に抵触する可能性がありますので、ケースによっては犯罪行為ですし、そもそもサイト運営者が登録会員のメール内容を覗き見してまで正確な交際率を求めようとすること自体が非現実的です。

これは、お見合いサイトや結婚相談所にも言えることで、そもそも何をもって「交際」したのかが分からなければ、交際率の数字自体には何の意味を成さないのです。

そして、テレビドラマでも「俺たち付き合ってるの?」なんて台詞があるように、そもそも「交際」の定義自体が無いわけですから、結論として「交際率」の数字には全く何の意味も無く、所詮同業他社と競い合う宣伝広告に過ぎないいい加減な数字なのです。

  1. 高い交際率が掲げられているサイトに目を奪われて登録して、
  2. 合計100人紹介されて、
  3. 100人のお相手とそれぞれ1度づつメール交換して、
  4. 100人全員と1度メール交換して終わり終わりだったら、

あなたの交際率はそのサイトでは100%と認識されるのかも知れませんが、あなたはそれで満足しますか?

勿論、交際の始まりはたった1度のメール交換やお見合いから始まるわけですから、交際率の定義が掲げられているしっかりした出会い系サイト・お見合いサイト・結婚相談所であれば、交際率が高かければ高いほど、あくまでも確率統計論的には、交際持続の可能性も高くなりますが、交際率の計算方法を明示しているサイトは皆無です。

皆様なりに、

  1. 交際率の定義が掲載されていないのに、
  2. ただ単に高い数字の交際率をホームページ上で大々的に掲げているサイトは、
  3. 高い交際率を掲げて集客しなければならない程会員獲得に困っているわけで、
  4. つまり登録会員数が少なく、
  5. そんなサイトの交際率がどうして高いの?

という堂々巡りの疑問について考えてみて下さいね。

特定商取引法に関する確認

人口推計との比較

無料サイトのトリック

会員数のトリック

男女比のトリック

交際率のトリック

成婚率のトリック

体験談のトリック

アフェリエイトのトリック

自社誘導サイトのトリック

女性の為の犯罪対策

お出会いドットコム

お出逢い本舗のホームページ
お出逢い本舗にお問い合わせ
お出会いドットコム(お出逢い本舗)@お問い合わせ
学生の出会い@サークル専科
出会いサイト@メル友専科
結婚紹介サイト@お見合い専科
中高年の出会い@お出会い専科
再婚・結婚相談所@お見合い専科
お出逢い本舗の他社との違い
出会い系サイトの参考資料
東京の出会い系サイト事件
神奈川の出会い系サイト事件
大阪の出会い系サイト事件
愛知の出会い系サイト事件
埼玉の出会い系サイト事件
千葉の出会い系サイト事件
北海道の出会い系サイト事件
兵庫の出会い系サイト事件
福岡の出会い系サイト事件
静岡の出会い系サイト事件
茨城の出会い系サイト事件
広島の出会い系サイト事件
京都の出会い系サイト事件
新潟の出会い系サイト事件
宮城の出会い系サイト事件
長野の出会い系サイト事件
岐阜の出会い系サイト事件
福島の出会い系サイト事件
群馬の出会い系サイト事件
栃木の出会い系サイト事件
岡山の出会い系サイト事件
三重の出会い系サイト事件
熊本の出会い系サイト事件
鹿児島の出会い系サイト事件
山口の出会い系サイト事件
長崎の出会い系サイト事件
愛媛の出会い系サイト事件
青森の出会い系サイト事件
奈良の出会い系サイト事件
岩手の出会い系サイト事件
滋賀の出会い系サイト事件
沖縄の出会い系サイト事件
山形の出会い系サイト事件
大分の出会い系サイト事件
石川の出会い系サイト事件
宮崎の出会い系サイト事件
秋田の出会い系サイト事件
富山の出会い系サイト事件
和歌山の出会い系サイト事件
香川の出会い系サイト事件
山梨の出会い系サイト事件
佐賀の出会い系サイト事件
福井の出会い系サイト事件
徳島の出会い系サイト事件
高知の出会い系サイト事件
島根の出会い系サイト事件
鳥取の出会い系サイト事件
バラエティー番組の誘惑
特定商取引法に関する確認
人口推計の把握
無料サイトのトリック
会員数のトリック
男女比のトリック
交際率のトリック
成婚率のトリック
体験談のトリック
アフィリエイトのトリック
誘導サイトのトリック
女性の為の犯罪対策
出会い系サイト事件
個人情報流出事件
架空請求事件
その他の出会い系サイト事件

お出逢い本舗の会員規約

出会いと結婚の参考サイト

お出逢い本舗の会社概要

お出会いナビ

お出会いモバイル

お出会いモバイル