アフェリエイトと呼ばれる広告手法は、もはや当たり前の時代になっておりますし、
- 自社をPRしたり、自社の商品を買って欲しい広告主
- 広告収入を得たいサイト運営者
- 1と2の橋渡しをする広告代理店
の三者間で合意して成り立つものですから、手法そのものが悪いわけではないのですが、人間はとかく「お金」が欲しい生き物ですので、当然「お金」を稼ぐ為ならどんなことでもする悪質なサイト運営者も現れます。
その中には、
- 自分のサイトに設置したアフェリエイト広告をあたかも第三者のサイト訪問者がクリックしたかのように自作自演でクリックして、僅かなお金を毎日必死にコツコツと稼いでいるサイト運営者
- 複数人で徒党を組んで、仲間のサイトを訪問してはアフェリエイト広告を互いにクリックし合っているサイト運営者達
などもいるのですが、このケースの場合は、困るのは広告主企業であって、一般のサイト訪問者は何も困りません。
何も知らない一般のサイト訪問者が後々になって困るケースは、訪問者にクリックしてもらえばお金が入るサイト運営者が、自分のサイトの訪問者に出来るだけクリックしてもらって広告収入を得る為に、根拠無き誇大広告を掲げるケースです。
このうち、出会いサイト・お見合いサイト・結婚紹介所・結婚相談所等を紹介しているホームページの例として、
等が挙げられます。
また、複数の出会いサイト・お見合いサイト・結婚紹介所・結婚相談所等のアフェリエイト広告を羅列して、評価付けしているようなサイトでは、
- サイト運営者がその出会い系サイトや結婚相談所を利用した上で、体験談に則って評価付けしているのでは無く
- 単純にクリック単価の高いサイトを高評価して、出来るだけ広告収入が入るようにしているだけのことで
- サイト運営者にとって出来るだけ高収入になる為の都合の良い評価に過ぎず
- あなたがその出会い系サイトや結婚相談所に入会して、出会ったり結婚出来るかどうかなんて、そのサイト運営者にとっては知ったことではないのです。
そしてあなたは、
- 広告主からの見返りのお金を期待したサイト運営者の評価を鵜呑みにして登録・入会したばかりに
- 時として、誇大な高評価を受けていた出会い系サイト・お見合いサイト・結婚相談所等に騙され
- 自分は大損するばかりか
- どこの誰だかも分からないそのサイト運営者のお小遣い稼ぎを知らず知らずのうちに手助けしてあげていた
に過ぎないのです。
出会い系サイト・お見合いサイト・結婚相談所の「バナー」や「テキスト」広告に限らず、ネット上で他のサイトやサービス内容を誇大評価しているサイトがあったとしても、その評価を鵜呑みにするほど愚かなことはありませんし、とどのつまり、何処の誰だか知らない一介のサイト訪問者に過ぎないあなたの「出会い」や「結婚」のことなんて、誰1人として心配していないのです。
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